金ピカ先生

gendai.ismedia.jp

hochi.news

hochi.news

直接ではありませんが、かつて彼に英語を教えて頂いていた一人としては衝撃的なニュースでした。あれだけ稼いで輝いていた方が、このような最期を迎えるとは。

 

約30年前、大学受験ラジオ講座佐藤忠志先生の英語講座を愛聴していました。ラジオなので直接お会いすることはありませんでしたが、一度だけ旺文社のイベントで彼の講義を受けたことがありました。当時は超売れっ子でしたが、物腰が非常に柔らかな方で感動した覚えがあります。上の記事にもありますが、人懐っこい感じの方でしたね。

 

大金を稼ぐも酒・たばこ・車で身を持ち崩し、決して褒められた人生では無かったかも知れませんが、多くの受験生に英語を教え、周囲を楽しませた68年は立派だったと思います。私も彼の生き方を見て、これからの人生について考えようと思いました。

 

佐藤忠志先生、ありがとうございました。

 

Youtubeに彼の講座がアップされていたので久しぶりに聴きましたが、今聴いても歯切れの良い明瞭な声で分かりやすい説明です。

www.youtube.com