最近の日々

最近の出来事や見たもの聞いたものなどを適当に書きます。

PS4購入

宇多丸さんのラジオの影響もあってPS4が欲しくなり、ついに先日買ってしまいました。ゲーム機を買うのは10年以上ぶりです。同時に購入したのはこのソフト。

www.tbsradio.jp

PS4はゲームを遊ぶにはソフトをハードディスクにインストールしないといけないんですね。このゲームはディスク2枚組の大作なので、作業に約2時間も掛かってしまいました。昔のゲーム機は電源を入れるとすぐ遊べたので、随分と勝手が違います。またインターネット接続が前提でシステムアップデートもあり、まるでパソコンのようです。

ゲームは音と映像が素晴らしいですが、大作過ぎて気軽に遊ぶ感じではありません。ボリュームが非常に大きいのでじっくりと腰を据えて遊ぶ必要があります。面白そうではあるけれど、昔の簡単に遊べたゲーム機が懐かしくもあります。

TV

www.nhk.or.jp

一般の人の様々な人間模様が見られる「ドキュメント72時間」、私の気に入りの番組です。今回は新宿駅近くのペンタという音楽練習スタジオに来たバンドマンたちを取材。自分がバンドをやっていた頃に利用していた場所だったこともあり、懐かしく見させて頂きました。色んなバンドが出て来たけれど、皆楽しそう。私もバンドを通して知り合った仲間の一部とは時々集まって飲んだりしているので、バンドをやって良かったなと思っています。またバンドをやりたくなりましたが、気の合うメンバーと出会うのが大変なんですよね。

ラジオ

www.jorf.co.jp

通勤時に愛聴しています。ニュースをコンパクトにまとめてくれる有難い番組で、新聞各紙のトップ記事と社説も知ることが出来ます。岩瀬さんご自身があまり意見を言わないのが少々物足りないですが、それが長続きの秘訣なのかも知れません。

www.tbsradio.jp

主に会社帰りに電車の中で聴いています。月~金、19時からミュージシャンの生ライブが聴けるのが実にありがたい番組です。それ以外にもゲーム、漫画、映画、本、イベント等々のエンタメ情報を伝えてくれるので、この番組を毎日聴いていればそれらの情報は十分という気がします。

音楽

Primo

Primo

 

 ラジオで知ったピアノ連弾の姉妹のデビューアルバム。大橋トリオさんも絶賛しているそうです。ピアノ、声、曲いずれも良い感じです。

www.youtube.com

先日行われたライブは既にチケットが売り切れていて行かれませんでした。機会があったら行きたいものです。

www.youtube.com

山下達郎風の風貌と歌で一部で話題のポセイドン石川さん。達郎さんの癖を誇張して歌っているので、聞いているとにやけてしまいます。達郎さんご本人は最近はこういうアップテンポな曲が少ないので、この曲は良いですね。どこまで行けるかわかりませんが、頑張って頂きたいです。

時事

仕事があるので国会中継を詳しく見ることは出来ませんが、相変わらず酷いことになっているようですね。今年は統一地方選参議院議員選挙があるので、よい結果が出るよう自分なりに努力したいと思います。