2019年のご挨拶

2019年、明けましておめでとうございます。

年末年始は10連休もあり、仕事始めは来週月曜日です。のんびり家でテレビの特番を見つつもプログラミングの勉強なども頑張っています。元旦にはがら空き状態の都心を自転車で走り回りました。

今年は改元や消費税率アップなど大きな出来事があり先行きの見えない一年になりそうですが、個人的には以下のことを目標としたいと思います。

  • 体に気をつける
  • 仕事を効率化して結果を出す
  • より職場に近い場所に引っ越す
  • 情報処理技術者試験「応用情報」取得を目指す
  • ピアノの練習
  • ボランティア活動の継続
  • ランニングを続ける
  • 行ったことのない場所に行き色んな人に会う

今年で50歳になる私です。40代で病気で寝たきり状態の数年間を経験したので、健康を最優先としたいと思います。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

音楽

www.youtube.com

昨年暮れに解散を発表した、ねごとのPV。昨年はライブを観に行きアルバムも繰り返し聴いていただけに残念ですが、本人たちが決めたことなのですからその決断を応援したいと思います。

 

www.amazon.co.jp

ミュージシャンの山口岩男さんが、抗うつ剤の副作用との闘いを記した本。私も同じような経験があったので、よくここまで詳細、赤裸々に書けたなと感動しました。病気は自分が治そうとする強い意志が大事であり、医者や薬はそのサポートをしてくれだけなのだと強く感じました。おかげさまで私も現在は平穏無事な生活を送れています。