真心ブラザーズ 30周年記念ライブ@日本青年館 2019.9.28

www.magokorobros.com 暑さも和らいだ秋の夕暮れ時、日本青年館に行って参りました。隣の神宮球場ではヤクルト-巨人戦があったようで、多くのファンの方たちを見掛けました。またアイリッシュパブの中ではラグビーワールドカップの日本-アイルランドの試合を…

金ピカ先生

gendai.ismedia.jp hochi.news hochi.news 直接ではありませんが、かつて彼に英語を教えて頂いていた一人としては衝撃的なニュースでした。あれだけ稼いで輝いていた方が、このような最期を迎えるとは。 約30年前、大学受験ラジオ講座で佐藤忠志先生の英語講…

もうすぐメガドライブミニ発売

sega.jp セガの名機、メガドライブを復刻した「メガドライブミニ」。42本のゲームソフトを内蔵して1万円以下という破格のお値段で、もうすぐ発売です。メガドライブは私が初めて買ったゲーム機です。大学生の頃、ソニック・ザ・ヘッジホッグと一緒にゲームシ…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 東京は暑い日が続いています。私の住むアパートは断熱など全く無いようで、エアコンを効かせても室内はかなりの暑さ。私も少々ばて気味で、昨日は仕事を休んでしまいました。 あと10日ほど経つとこの暑い日々も徐々に和らぎ、秋…

ねごとラストライブ@Zepp DiverCity東京

行って参りました。私にとっては去年の西永福のライブハウス以来のライブ、ねごとの12年間の集大成のような、盛りだくさんの内容でした。チケットは完売で、思っていたよりも女性客が多かった(全体の2割程度?)のが印象的でした。 ラストにも関わらずメンバ…

ねごとラストライブまであと1か月

rockinon.com 2019/7/20(土)@東京 Zepp Divercityのねごとラストライブまで1か月を切ってしまいました。幸いにも私はチケットを入手することが出来たので、当日の予行も兼ねてライブDVD/Blu-rayで予習をしています。 いずれの作品も(特にBlu-rayの2作品)演…

一つの節目として

朝から雨が降り、テレビでは天皇退位の話ばかりやっています。色んな著名人が色んなことを言っていますが、私には鴻上尚史さんのこのツイートが一番心にしっくりきました。 いくつかのマスコミから、「平成30年を語ってほしい」という依頼を受けたがすべて…

今年度も終わり

本日にて今年度の仕事が終わります。今の職場に転職してほぼ1年、何とか継続して勤めることが出来ました。年度が変わり、もうすぐ元号も変わりますが、私はこのまま健康で平穏無事な生活が続けられたらと思っています。ちなみに今はより職場に近い場所への引…

最近の日々

最近の出来事や見たもの聞いたものなどを適当に書きます。 PS4購入 宇多丸さんのラジオの影響もあってPS4が欲しくなり、ついに先日買ってしまいました。ゲーム機を買うのは10年以上ぶりです。同時に購入したのはこのソフト。 www.tbsradio.jp PS4はゲームを…

2019年のご挨拶

2019年、明けましておめでとうございます。 年末年始は10連休もあり、仕事始めは来週月曜日です。のんびり家でテレビの特番を見つつもプログラミングの勉強なども頑張っています。元旦にはがら空き状態の都心を自転車で走り回りました。 今年は改元や消費税…

秋の味覚

近所のスーパーで安売りしていたので、今シーズン初の秋刀魚を頂きました。 サイズは細目で脂の乗りは少なめでしたが、塩と片栗粉を付けバターを溶かしたフライパンで じっくりと焼き、醤油を掛け頂いたら美味でした。グリルで塩焼きにすると脂が飛び散って …

はてなブログとEvernote連携のテスト

※この記事はEvernoteで書いたものを貼り付けています。 はてなブログは高機能で使いやすいブログシステムですが、記事の数が増えると管理がしずらくなるのが難点です。全ての記事の一覧を表示する機能が無いため、昔書いた記事を呼び出し修正するのが難しい…

最初の記事

元々別アカウントではてなブログを書いていましたが、心機一転こちらでブログを始めることとしました。 この記事はAndroidスマートフォン+ キングジム ポメラDM100で書き、後からPCで編集を加えています。DM100は変換機能が非常に貧弱ですが、こうしてスマ…